カタカナ英語「プロフィール」って通じるの?

投稿者: |

プロフィールというと、日本ではSNSの自己紹介欄などでもよく使われる言葉です。

英語ではなんというかというと・・・

ずばり、「Profile」

そのままか?
と思いそうですが、実は発音が

「プロファイル」となります。
(プロウファイルのほうが近いかな?)

pro + file の組み合わせだと考えると発音もそのままですね。

ただし、アメリカでは自己紹介欄などにこの言葉が使われているのをあまり見かけません。

実際には単純に「About me」などが良く使われているようですね。

口語で自己紹介などをするときはIntroduce(紹介)という単語を用いますので、Profileの出番は少なそうです。

英文は、特に口語だと意外と簡単な単語で構成されることも多いので、難しく考えず知ってる単語で気軽に海外旅行を楽しめるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です